2009年12月20日日曜日

日常/場違い Everyday life Another space


雨宮 庸介、泉 太郎、木村 太陽、久保田 弘成、佐藤 恵子、藤堂 良門、以上6名の「日常」が、神奈川県民ホールギャラリーという場で「場違い」にも出会ってしまった、といった趣向だろうか。
予備知識なく見に行っても、どれも面白さ美しさが伝わってくる、染み込み易い作品だった。子供が見ても楽しい展覧会かと思う。
作品の大方は写真を撮っても良いということだったので、カメラ好きの方にもオススメ。
久保田弘成による車をぶん回すパフォーマンスは映像で見ても十分面白いが、期間中実演もある。自分も時間があればぜひ、イベント当日にまた出かけてみたいと思っている。
神奈川県民ホール開館35周年記念展 日常/場違い Everyday life Another space
会場:神奈川県民ホールギャラリー
会期:2009 年12月16日(水)~2010年1月23日(土)
概要:(前略)本展は、国内外で活躍し、日本初出品を含む6名の作家による「日常 場違い」と題した展覧会です。「日常」という私たちにとって身近な素材をテーマやモチーフとしながら、違和感、異次元、大きな時間の流れを感じさせる作家たちが新作インスタレーションを制作、展示します。
6人の個展が県民ホールギャラリーの独特な構造と空間で“場違い”に出会い、約1300㎡の会場に“場違い”な日常世界が広がります。是非お楽しみください。