2010年7月25日日曜日

Sat, Jul 24

  • 09:58  パイプロイド気になる
  • 10:56  小樽がらす市なう
  • 10:57  手宮線の廃線跡がイイカンジの遊歩道になってる
  • 12:14  鰊御殿に来た。高台で、海辺の水族館が展望できる。自然で荒々しい感じの施設。次小樽来る時には寄ろう。
  • 13:17  鰊御殿はもともと泊村にあった物を移築したそうだ。泊村はかつて、原発の村ではなく、鰊の村だったのだな。
  • 13:19  高台の鰊御殿から麓へ下って民宿食堂潮騒でお昼。せっかくなので鰊蕎麦を所望。店先で炭火焼きしてる海鮮もいいな。
  • 13:25  つぶ焼きとにしん焼
  • 14:06  おたる水族館のセイウチショーが見える!逆立ち成功でホッケとコマイもらって食べてる。
  • 15:26  北の誉に寄る。それからはすむかいの雪の花酒造に行ってみたら、もう蔵を閉めるんだと、残り少ないお酒を安く売っていた。淋しい気持ちになった。
  • 16:28  田中酒造亀甲蔵を見学。仕込みに使う水を飲んだ。軟らかい。
  • 17:44  カフェ崖の上@定山渓なう。3,4年ぶりか。やっぱりイカスぜ、この眺望。すぐ下は渓谷也。
  • 17:47  小樽定山渓線の途中、山の上の方は霧で怖かったけど、ループ橋もあったし、カフェも通り道だったし、色んな面で良かった!
  • 18:53  定山渓の宿に着いて早速夕飯。早いかなと思ったけど珈琲飲んだらお腹すいた。
  • 20:51  地酒、地ビールは先日夕飯のお供にいただいたから、今日は地ワイン。白。
  • 20:54  食後のデザートがメロンと水羊羹。不思議な組み合わせと思ったけど、水羊羹がミント風味で爽やか!
  • 22:19  マッサージチェアに座ってるんだけど、自分には若干拷問感が…。脚そんなに挟まないで欲しいし、背中もそんなにゴリゴリしないでもらいたいんですけど…。
  • 22:35  スイスの氷河特急が脱線したと新聞に書いてある
Powered by twtr2src.